投 資

株価アノマリーについて

sn123sn123

アノマリーとは、具体的な根拠はないが、経験的に毎年同様な株価の動きをすることを言います。自分で株を購入し始めてから定期的に値動きをチェックしているのですが、当てはまることも多いです。今回は私が意識しているアノマリーを紹介します。

nakashige
nakashige
  • 夏は株価が下がる。夏は米国もバケーションの時期であり株価の取引参加者が減少するので株価は下がる傾向にあります。過去に私も夏場で株価が下がったときに多数購入した経験があります。現在株価は下降傾向にありますので、購入のタイミングには良いと思います。
  • 大統領選挙がある年は株価が上昇する。大統領選挙のある年は株価が上昇する。次の大統領選挙は2024年11月ですので、それに向けて株価が上昇傾向にあると思います。しかし、金利上昇でリセッション(景気後退)が来ると言われていますので、一旦下がって、来年は株価が上がるのではないかと予想しています。
  • 節分天井(2月上旬)、彼岸底(3月下旬)。これも良く聞くアノマリーです。2月に株価が上がり、3月は決算に向けて利益確定売りで相場が下がる傾向にあります。

このように初心者は、アノマリーを参考に株価売買のタイミングを見るのが良いと思います。参考にしてください。

nakashige
nakashige
記事URLをコピーしました