投 資

引退後(老後)必要な資金について

sn123sn123

今回は仕事を引退後、必要な資金をザックリ算定してみました。あくまで私のケースです。車は好きなので、引退後も保有継続していきたいので、前提条件に入れてみました。スマホやPC買い替え費と趣味の境目は曖昧ですが合わせて5万円で算定します。なお今回は、不確定要素が多い車の買い換え費用や旅行費用は含めないで算定してみました。

算定したところ約5千万円の資金が必要と言う結果になりました。想像していた以上に資金が必要になる結果となりました。旅行や車の買い換えは含めていないので、実際はもっと資金が必要ということになります。

やはり、今からコツコツ投資をして、資金を増やしておかなければいけないと改めて思いました。

皆さんも一緒に米国投資をして資金を増やしていきましょう。

(追記)住宅ローンは75歳までなので、約▲1300万円になります。なので約4千万円の資金が必要という計算になります。

nakashige
nakashige
  • 85歳まで生きると仮定
  • 65歳で引退
  • 車は保有する(買い替え費用は含めない)
  • 教育費、旅行費は含めない
  • 夫婦2人
  • 年金支給20万円(仮定)
住宅ローン110,000円
管理費40,000円
駐車場20,000円
食費100,000円
光熱費+通信費50,000円
ガソリン代10,000円
衣服30,000円
趣味30,000円
スマホ、PC買い換え費20,000円
年金▲200,000円
月に必要な金額210,000円
20年間に必要な金額50,400,000円
記事URLをコピーしました